生産性を高めたい工務店様へ 住宅メンテナンスのプロによる アフター管理サポートサービス








住宅お引き渡し後の定期点検を
まるっとお任せ!
アフター管理サポートサービスを導入して
生産性向上に成功した企業様が増えています
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01
外部委託することで、
本業の建築業務に集中できる! -
02
専門の点検員による質の高い点検で、
お施主様からの信頼・満足度がアップ! -
03
お施主様と長期的なお付き合いができ、
紹介やリピート案件につながる!
まずはお気軽に
お問い合わせください

- サービス内容を詳しく聞きたい
- 見積もり・プランも無料で作成
- まずは資料請求だけも大歓迎
アフターフォローを実行する際、
人材不足やコストが課題で上手くいかない…
そんなお悩みありませんか?
- 人材不足で引き渡し後まで手が回らない
- お施主様と連絡がつかず放置状態
- 建築業務に集中したいが、
アフターフォローは無視できない - 新規ばかりでなくリピート集客にも
力を入れたい
効率的に委託する
工務店様が増えています!


新築着工数が減少する中、「アフターマーケティング」の重要性が増しています。
アフターは「サービス」ではなく「マーケティング」の時代となりました。
お引渡し後のアフターで提供価値を届け続けることが、リフォームやリノベーション、お客様紹介といった未来をつくるマーケティング活動として不可欠です。
アフター管理サポートサービスとは?
導入実績300社以上
引き渡し後の定期点検をまるっと代行いたします!
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アポイント
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定期点検
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メンテナンス
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顧客管理
「アフター管理サポートサービス」は、
創業から120年の間に培った住宅の維持管理ノウハウを活かした
お引き渡し後の定期点検代行サービスです。
アポイントから点検報告までをワンストップで代行するため、
本来の建築業務に集中しながら、お施主様の満足度を高めることが可能。
クレーム予防やリピート受注を目指す住宅会社様の経営課題解決をサポートします。
定期点検代行サービスの業務 フロー



お施主様との連絡がつかず、アポ取りに時間を取られていませんか。
対象顧客へのDM発送、テレアポまでワンストップで対応します。


点検スキルと接客スキルを兼ね備えた「住宅メンテナンス診断士」の資格を有するスタッフが、室内・屋外・床下を点検。工務店様とお施主様の信頼関係を築きます。
定期点検事項
- お客様への点検説明・ヒアリング
- 内部点検
- 外周点検
- 簡易メンテナンス実施
- 床下点検






専用のWebシステムで点検履歴を管理しているから、タイムリーにいつでもご確認いただけます。
点検時の写真もPDF出力が可能で、他のCRMツールや履歴管理システムへの登録も簡単です。
- 点検対象のお客様の登録
- 点検の進捗と報告をwebで確認
- 是正やお見積りのご要望への対応
点検実施率約87%を実現できます! ※2023年実績。全プランの点検合算
詳しくはお問い合わせください。
まずはお気軽に
お問い合わせください

- サービス内容を詳しく聞きたい
- 見積もり・プランも無料で作成
- まずは資料請求だけも大歓迎
住宅メンテナンスで120年以上の実績
株式会社アイジーコンサルティングにお任せください!
創業から120年以上にわたり、戸建て住宅のメンテナンス、引き渡し後のアフターに取り組んでまいりました。工務店経営の重要要素となったアフターにおいて、
協働パートナーとして寄り添い、最適なサービスを提案いたします。

- 東京事業本部
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住所
東京都渋谷区渋谷1-17-2
TOKYU REIT渋谷宮下公園ビル10F - 営業時間|9:00~17:00
- 創業|1899年(明治32年)
- 資本金|5,000万円
- 従業員数|260名
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事業内容
新築設計・施工、不動産仲介及び売買、総合リフォーム事業、耐震補強事業、住宅メンテナンス事業
アイジーコンサルティングが選ばれる理由
- 01 創業120年以上のメンテナンスの専門家
- 02 シロアリ防除工事も対応
- 03 導入300社以上の確かな実績
東海・関東300社以上 導入企業様の声 VOICE


成長期に定期点検代行サービスを利用したのは
大正解でした。
アイジーさんの点検は信頼に繋がる部分になっています。初めは「リガードさんがやらないの?」と不安に感じるお客様もいらっしゃいますが、「点検のプロの会社なのでしっかり見てもらえますよ」とお伝えし、それが当たり前になっています。点検アポイントは何回かけても繋がらない場合もあり、その部分のアプローチをしてもらえているのも助かっています。


地元工務店ならではの「本当の安心」を。
住宅の資産価値をお客様と共に高めていく。
点検のプロとして見るべき所をしっかりと見てくれるので安心感があります。クロスの継ぎ目などの経年劣化に対してお客様が「仕方ないもの」と割り切れるとは限りません。アフターは、経年劣化と施工不備の境目・判断が難しい部分です。第三者の立場で点検するアイジーさんから「これは直してあげてください」というジャッジが出た場合は真摯に対応し、お客様に改修を提案すべき部分は提案させていただけています。
よくあるご質問
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点検対応エリアを教えてください。
千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県です。
詳しくはお問い合わせください。 -
点検対象はお引渡し後、何年目ですか?
点検実施の目的などを踏まえ、お打合せで確定していきます。
お引渡し後2年、5年、10年での点検をご依頼いただくケースが多いです。 -
1回の点検時間はどのくらいですか?
1回あたり1.5~2時間程度で実施します。
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なぜ点検費用が安いのですか?
点検時に必要なメンテナンスをご案内し、ご希望のお客様にはその一部(シロアリ防除工事など)を弊社にて実施しております。工務店様にてご対応を希望される内容は、案件情報として提供いたします。